相手から好かれる三大原則

はじめに

コミュニケーションをとる上で、印象を良くすることは大切です。今回は、相手から好かれる三大原則と、カラータイプ診断を活用した方法についてお話しします。

顔を合わせること、相手の近くにいること、自己開示

相手から好かれる三大原則は、「顔を合わせること」、「相手の近くにいること」、「自己開示」です。これらは、単純接触効果によって、相手の印象を良くすることができます。また、相手の言動をまねたり、話すスピードやしぐさを合わせることも効果的です。しかし、もっと効果的にするには、相手が好きな色を身に着けることが大切です。

同じ色を身に着けること

同じ色を身に着けることで、相手が居心地が良いと感じる印象を与えることができます。

小物などでもカラータイプ診断を活用してみましょう。まずは相手が好きな色を確認して、自分に合った色を身に着けることが大切です。自分のカラータイプを知ることで、自分に合った色を選ぶことができます。

カラータイプ診断はオンライン講座も開催中です。

まとめ

今回は、相手から好かれる三大原則と、カラータイプ診断を活用した方法についてお話しました。相手の印象を良くするためにも、自分に合った色を身に着けることをおすすめします。自分のカラータイプを知ることで、コミュニケーション力がアップします。

ぜひ、この機会に試してみてください。